そして、フジテレビ局内で憂慮され始めているのが『酒のツマミ』終了の今後の余波だという。
「『千鳥』はうちで『千鳥の鬼レンチャン』と『すぽると!』に出演していますが、どちらの番組も降板する可能性が浮上しました。それに伴い、ほかの吉本芸人たちもフジテレビの番組から〝撤退〟する可能性が危惧されています。大みそかにはバラエティー番組『新しいカギ』の特番を放送予定です。同番組のメインには『霜降り明星』『チョコレートプラネット』といった吉本芸人が出演しているだけでなく、制作にも吉本が加わっている。吉本なしでは成り立ちません」(同前)
はたして、今後吉本の芸人がフジテレビから〝撤退〟してしまう可能性はあるのだろうか。前出の芸能事務所関係者は次のように話す。
「吉本という組織としては、個々の番組に対して表向きはフラットな関係で接していくものと思われます。ただ、芸人のほうがフジテレビに嫌悪感を持つと、これまで通りの関係でいるのは難しいかもしれません」
フジテレビはまた一つ、大きな悩みを抱えることになってしまったようだ。https://news.livedoor.com/article/detail/29928336/