aespa 紅白出場の予定に変更なし 中国人メンバーの過去行動が物議
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2854975a3b2021abcd2965825e0722915c7d09
NHKが17日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、大みそかの「第76回NHK紅白歌合戦」(後7・20)への出場が発表されている韓国発の多国籍ガールズグループ「aespa」に出場の意向に変更はないことを発表した。
【写真】「aespa」のNINGNING、KARINA、GISELLE、WINTER
aespaを巡っては、グループの中国人メンバー・ニンニンが2022年にファン向けアプリに写真を投稿。「かわいいランプを買ったよ~どう?」とする写真が、キノコ雲のような形のランプだったことから、SNSを中心に物議を醸していた。
11月17日にはオンライン署名サイト「Change.org」で「aespaの紅白出場停止を求めます」と題した署名が立ち上がった。
aespaの出演について、山名啓雄メディア総局長は「基本的には今のところ、aespaもご出演いただくことで進んでいるかと思います」と出演の予定に変更はないと説明した。
また担当者は「ご指摘の件は承知している」としたうえで、所属事務所を通じて、ニンニンのかつての行動についても確認したことを明かし、「原爆を揶揄する意図はなかったことは確認している」と説明。 「出演については、今年の活躍や、世論の支持、番組の企画、演出、ふさわしいかどうか、の視点から関連データを参照して総合的に判断いたしました。出場予定に変更はございません」と出演予定に変更がないことを強調した。