【裏話】「地面師たち」大ヒットも芸能事務所が戦々恐々…Netflix「製作費は1話1億、その代わりスケジュールはすべて空けろ」

【裏話】「地面師たち」大ヒットも芸能事務所が戦々恐々…Netflix「製作費は1話1億、その代わりスケジュールはすべて空けろ」

いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年、NHK) 共演NG(2020年、テレビ東京) エルピス-希望、あるいは災い-(2022年、フジテレビ・関西テレビ) 地面師たち(2024年7月25日配信、Netflix) - 監督・脚本 モテキ(2011年9月23日公開、東宝) - 監督・脚本・撮影 恋の渦(2013年3月30日公開、シネマ☆インパクト)…
17キロバイト (1,565 語) - 2024年8月7日 (水) 10:16

(出典 Netflix『地面師たち』は現代日本版『パラサイト』である説|三宅香帆)
地面師たちに芸能事務所が戦々恐々というのはなんだか興味深いですね。Netflixの製作費が1話1億とは驚きですが、その分クオリティも期待できそうですね。

1 ネギうどん ★ :2024/08/18(日) 14:14:38.66 ID:w6WBMdMx9

圧倒的な資金力

パリ五輪開幕を前日に控えた7月25日、スポーツの祭典に対抗するように公開されたのがネット配信ドラマ『地面師たち』だ。

2017年に発生した積水ハウス地面師詐欺を題材にしたとされる本作は、封切直後から国内再生ランキングで首位を獲得。芸人・有吉弘行(50)は自身のラジオで「是非見てほしい」と絶賛し、上沼恵美子(69)も「最高やわ」と太鼓判を押すなど芸能界からも大きな反響を呼んでいる

手掛けたのは『モテキ』『SCOOP!』などで知られる大根仁監督(55)。主役を演じるのは綾野剛(42)だ。さらに本作では豊川悦司(62)やリリー・フランキー(60)ピエール瀧(57)、小池栄子(43)などクセ者ぞろいの俳優たちが脇を固めている。

動画配信サービス「Netflix」は、『地面師たち』に限らず今年だけで『忍びの家』『シティハンター』などヒット作を連発。今年9月からは芸人・ゆりやんレトリィバァ(33)が主演する『極悪女王』も公開が予定され、映画ドラマ問わず、エンタメ業界の台風の目となっている。

その原動力となっているのが他を圧倒する資金力だ。ある制作会社関係者はこう語る。

「1話1億円」「スケジュールはすべて…」

「Netflixの大きな武器となっているのが製作費です。通常、民放のテレビドラマなら1クールすべて合わせた製作費が3000万円ほどですが、Netflixの場合は1話につき1億円程度とされている。文字通りケタが違います。

さらに海外規模でのオリジナルドラマになれば10億円とも言われ、民放ドラマとはスケールがまるで変わる。その金額は俳優陣へのギャラにも比例します」

まさに日本のエンタメ界の黒船となったNetflix。だが、多額のギャランティを支払うからこそ、出演には大きな制約もつきまとう。芸能事務関係者はこう話す。

「通常の日本ドラマや映画では仕事を受けても、決定的な被りがない場合は他の仕事を受けても構わないというのが基本のスタイル。だからこそ人気の役者になればスケジュールがミッチリに埋まり、出演するドラマと映画がほぼ同時期に公開されるといういうケースが起きる。

しかし、Netflixに出演する場合は拘束期間は短くても半年程度。しかも、その期間は他の仕事を入れてはいけないというのが条件です。つまり撮影期間に入ればすべてのスケジュールをNetflixの為に開けておくというのが前提の契約なんです。これは日本の芸能界の慣例にはないやり方です」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9413d291ca19b4f42f67c67f49d35b1203ab82a

21 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:27:49.81 ID:4JpT+RmX0

>>1
>積水ハウス地面師詐欺

これはクソみたいなずさんな詐欺事件
積水ハウスの経営者の人間性を疑う
犯人グループとグルでわざとやったんじゃないかと錯覚を覚えるほど

77 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 14:45:12.58 ID:cISFkSV30

>>21
いわく付きの企業だからな
関わらない方がいい企業の代表格
33 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:31:00.40 ID:StpDmqOp0

>>1
シーズン2へと繋がらないのは いまいちやったやろ。
65 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:41:19.66 ID:UA96HeU20

>>1
>国内再生ランキング

ワロタ

79 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:46:08.66 ID:w8t5Ptz80

>>1
これ個人事務所でもやれんじゃね
4 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:19:01.05 ID:fFsq64om0

金かけたVシネ
39 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:33:07.60 ID:/ysFHxmb0

>>4
日本が一番得意なジャンルなんじゃないか
40 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:33:44.28 ID:7P6NlnHR0

>>39
アメドラとかもそうでしょ
9 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/18(日) 14:21:38.00 ID:6tJ2FMpf0

>通常、民放のテレビドラマなら1クールすべて合わせた製作費が3000万円ほどですが

一話250万前後で作ってるんか?

44 警備員[Lv.33] :2024/08/18(日) 14:34:40.34 ID:etoJeNZt0

>>9
主要キャストのギャラの合計と、スタッフの人件費や美術・技術も含めたいわゆる製作費を混同して書いてそうだよな
69 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:42:42.18 ID:KM+UIVNM0

>>9
とてもそんな風には見えないから何かの間違いじゃないの
10 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:21:48.28 ID:ietWXNQK0

随分前の見たせいかアントニーの好演と山本耕史くらいしか覚えてない
14 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/18(日) 14:23:36.20 ID:mt9em0120

>>10
ずいぶん前って…
まだ配信開始から
1ヶ月も経ってないべ。
11 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:22:00.09 ID:uB3RKuFo0

この前テレビに出てたトムクルーズって芸能事務所に所属してないんでしょ
日本と韓国にしかない異様なシステムなんだってね
20 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:27:27.42 ID:YfsS42Kq0

>>11
ヤクザの猿回しだからね
91 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:51:12.50 ID:Sop/Nukk0

>>11
エージェントに所属してるよ
97 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:54:18.88 ID:XMPn8Gro0

>>11
でもアメリカは堅固なエージェント形式だからそれはそれで厳しいよ
エージェントの格付けがはっきりしていて一流仕事は一流のAgと契約しないと出来ない

俳優が格下エージェントと契約変更するとすぐにギャラ設定は下がり
あいつは金がなくなった大衆人気が落ちたと俳優自身のランクも下方修正されて
オファーやオーディションがくる仕事の質が変わっていく

15 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:24:22.67 ID:IYcmM2K20

ネトフリ金余ってんなーw国産が勝てるわけねえわ
31 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:30:44.46 ID:4JpT+RmX0

>>15
ネトフリの年間の売上高は4兆円で純利益は8000億円あるからな
26 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:28:53.08 ID:y4rCHtA90

CMやってネトフリドラマ出るのが一番よさげ
地上波ドラマと違って大爆死!とかそこまで叩かれなさそうだし
28 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:30:25.09 ID:PcTDT74W0

ピエール瀧を使えるようになったのはラッキーだったね
37 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:32:38.58 ID:StpDmqOp0

>>28
犯行後すぐにNetflixで復帰してるし。
29 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:30:30.11 ID:jjStPIIS0

映力が桁が違うもんな
本当日本のドラマなんて学生のサークルでも
頑張ればできる程度

なんで日本の地上波は奥行きがなく濃淡がなく陰影がなく天井が低いんだ?
あとセットがいかにも記号的
生活の滲み出た汚しみたないのが全く再現できず
みんなモデルハウスみたい

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:32:56.77 ID:cXnwAZAJ0

>>29
奥行きがないのはセットがしょぼいロケがしにくいとかじゃないか
濃淡無い陰影無いってのもテレビだと絵が明るい方が
視聴率取れるって不文律がある
48 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:35:28.14 ID:4JpT+RmX0

>>38
ゲーム・オブ・スローンズの最終シーズンの戦争は画面が暗すぎだって不評だったからな
映画館と違ってテレビ視聴者は明るい部屋で観てるから画面も明るくしないとウケない
78 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:45:13.10 ID:5/Pm3aX60

>>48
なるほど、たしかに
たまに見る気力無くなるしな
86 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 14:48:44.92 ID:cISFkSV30

>>48
げーむおぶは最終章、制作陣が逃げて別スタッフになったはず
だから不評だよね内容も
脚本家だったかな逃げたの
57 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:37:46.67 ID:jjStPIIS0

>>38
多分日本人、特に中年以降の女性は
目が悪いんだろうな
ピカピカして端から端、隅々まで
同じ明るさじゃないとクレーム入れまくるんだろう
あと日本のドラマセリフがみんな「遅い」んだよね
ゆっくり喋るんだよ
ただでさえ日本語は情報伝達としては英語の1/3と言われてる
英語で1分で伝わることは日本語だと3分かかってしまう
それなのにゆっくり喋る。だから話の歩みが遅いし内容が薄い
これも早口で喋ると聞き取れない日本人の耳の悪さが原因なんだろうな

日本人は実写映像作品って向いていないんだよ

64 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:40:32.59 ID:ykDOzoLr0

>>57
無茶苦茶だな暗いと作り込まなくてもいいだけって理由だろ
言葉って吹き替えだと一言なのにすげえ喋らせてることあるけどあれはあの簡単な一言から外人はあの量の情報を受け取るのエスパーか
30 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:30:35.18 ID:w5DjunS60

エライザ演技いまいちだったわ
36 警備員[Lv.30] :2024/08/18(日) 14:32:36.70 ID:IL60IPHI0

>>30
逆にエライザだけ良かったわ
いい女優になりそう
41 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:33:45.12 ID:ANtuT4qU0

ネトフリってリリー、ピエール率高すぎだろ
80 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 14:46:44.66 ID:cISFkSV30

>>41
おx関係か
42 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:33:56.01 ID:jjStPIIS0

WOWOWドラマも頑張っているんだけど
やっぱネトフリみたらね
極悪女王だっけ?ダンプ松本を主役にドラマを作ろう
なんてオリジナリティゼロの真似っこ動物地上波正社員は
企画すら出すことはできないだろうな
村西とおる全裸監督とか。浅草キッドだって劇団ひとりが
断られまくって辿り着いたネットフリックス即OKって
49 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:35:31.14 ID:ykDOzoLr0

>>42
柳楽とかどのくらいおさえられたんだろというかないつの方割れ完全に抑えてないよな普通に仕事してたし嘘なのか?
43 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:34:03.41 ID:qKt2gmyj0

監督がエルピスと同じ人だな
面白かったわ
90 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:50:33.39 ID:w8t5Ptz80

>>43
エルピスの人か
それは見たいな
45 警備員[Lv.35] :2024/08/18(日) 14:34:43.87 ID:GlrI8Psi0

小池栄子は地面師撮影の裏でクレイジージャーニーに出てるはずだが
バラエティは良いのか
62 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:40:08.17 ID:99XXlDMf0

>>45
松本消えたから自分のスケジュールに合わせやすくなっただろ
まあ設楽も忙しいだろうけど
46 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:34:50.39 ID:yc6WJKEN0

早く忍びの家続き作れよ
風呂敷広げすぎだろあれ
まさに海外の連続ドラマじゃん
51 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:36:17.16 ID:StpDmqOp0

>>46
幽遊白書も 忍びの家も続けないとそれまでだもんね。
50 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:35:55.03 ID:W0ki64Xe0

詐欺だけじゃ盛り上がりに
欠けるってんだろうが
人*すぎだろ
詐欺より殺人の方が
めちゃくちゃリスクたけーわ
76 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:45:05.47 ID:4JpT+RmX0

>>50
キツネ目のかい人21面相のグリコ・森永事件とか
川俣軍司の深川通り魔殺人事件とか
宅間守の附属池田小児童大量殺人事件とか
植松聖の相模原障害者施設大量殺害事件とか
久保木愛弓の大口病院点滴連続殺人事件とか
ドラマの題材として物凄い事件は日本は事欠かない
実はアメリカよりも凶悪な日本の社会
93 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 14:51:16.15 ID:cISFkSV30

>>76
もう全部犯人がアレじゃないですか
これに三菱銀行籠城事件
綾瀬コンクリ事件
などなど
腐るほどあるな
56 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:37:38.93 ID:BBdWXF4A0

ビバンとか愛の不時着とか梨泰院クラスなみにやたらとべた褒めされてて胡散臭すぎる
71 警備員[Lv.31] :2024/08/18(日) 14:43:32.67 ID:IL60IPHI0

>>56
出てる人あちらばっかじゃなかった?
60 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:39:34.20 ID:MXr+dB090

制作費は凄いけど、世界中に発信出来るほどのクオリティか?と言うと、ちょっと…
そこら辺に韓国ドラマとの違いが出てくるな
66 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:41:48.24 ID:ykDOzoLr0

>>60
韓国ドラマは安いからって理由だろクオリティが高いからなんて理由見たことないわ
61 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:39:58.00 ID:CVT94bV30

視聴率の為とか根拠のない理由でアイドルをごり押しする地上波ドラマは終わってるよな
ちゃんと金かけて良い脚本と芝居できる役者を使えばヒットするんだよ
95 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:53:28.66 ID:StpDmqOp0

>>61
でもNetflixのランキングは地上波 ドラマ アニメで埋まるんよ。
63 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:40:22.15 ID:xdcDiXG40

家族と見ると気まずそうで見れてないわ
*グロ無しで演出してほしいわ
73 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:44:02.77 ID:GlrI8Psi0

>>63
喘ぎ声はやめてほしいわ
AV見てるのかと思われる
70 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:43:24.48 ID:gOp/0Zy80

地上波はバラエティーと一緒で自分たちで表現できることを縮小していってるからな
まあ見る側もつまんなくなったと言いつつ倫理観にうるさくなってて共犯みたいなもんだけど
結局ネットで見たい人が金払って見てくださいの時代になるのは当然
85 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:48:39.86 ID:ykDOzoLr0

>>70
ネットだとポリコレやらなんやら蔓延ってる
72 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/18(日) 14:43:57.01 ID:cISFkSV30

半年拘束はきついわ
売れっ子はてないハ方がいいかな
81 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:47:09.09 ID:/LAwRyX30

>>72
詐欺師側ではなかったから例外かもしれないけど山本耕史は連ドラいろいろ出続けていたけどな
結構いい加減な記事だと思う
74 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:44:08.03 ID:/SegIAPW0

でもNetflixのドラマってつまんない方が多いからなあ
サンクチュアリもつまらなかったし、浅草キッド、全裸監督もしょーもなかった
100 名無しさん@恐縮です :2024/08/18(日) 14:55:45.95 ID:Ndwf4z8U0

>>74
逆張りオジサンの意見なんて便所の落書きだから関係ないよ

The post 【裏話】「地面師たち」大ヒットも芸能事務所が戦々恐々…Netflix「製作費は1話1億、その代わりスケジュールはすべて空けろ」 first appeared on トレンド芸能まとめる君.

続きを見る