報道によると、タイの女性歌手ピン・チャヤタさんの所属事務所「ギターレコード」は公式フェイスブックで、チャヤタさんが死亡したことを発表した。
チャヤタさんは先月6日、ウドーンターニー地域のマッサージ店で首マッサージの施術を受けた後、体調がひどく悪化した。
チャヤタさんは肩の痛みで10月初めから計3回マッサージを受けたが、体に異変が生じたという。
初めてマッサージを受けた2日後から、首の後ろがひどく痛むようになり、2週間後にはベッドで寝返りができないほど痛みが激しくなった。
ウドーンターニー地方の保健所が9日、マッサージ店に対する特別点検を実施した結果、マッサージ師7人のうち資格を持っているのは2人だけで、残りの5人は無資格だったことが分かった。
タイ・マッサージ保存協会のピタク・ヨタ会長は「首をひねる施術や過度に首を曲げる施術は慢性疾患者にとって特に危険だ」「不適切なマッサージは永久的なまひや深刻なけがにつながる恐れがある」と警鐘を鳴らした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/52384fc1a9614d6fc7dce3f183c65dbb2ef584f7
(出典 static.bangkokpost.com)