【物議】広末涼子、釈放後の初投稿が選曲ミス?「匂わせすぎ」の声

【物議】広末涼子、釈放後の初投稿が選曲ミス?「匂わせすぎ」の声

UA(ウーア、1972年〈昭和47年〉3月11日 - )は、大阪府出身の日本の女性歌手。4児の母で、俳優の村上虹郎は長男。カナダ在住。 「UA」はスワヒリ語で、”花”と”殺す”という二つの相反するような意味を持つこと、またその発音が日本語と近いこと、記号的なスペリングに惹かれ、自ら選んだ。後に、”…
53キロバイト (4,160 語) - 2025年2月15日 (土) 14:55
広末涼子が釈放後に選んだ投稿がUAの「水色」だったってだけで、まさかの炎上。

確かに時期が時期だし、歌詞の内容も重なるところがあったのかもだけど、ちょっと敏感すぎる気もするな…。

本人の心境を想像するしかないけど、今はそっとしてあげてもいいんじゃないかと思う。

1

広末涼子「釈放」から4日後、ファンクラブでカナダ在住日本人歌手の楽曲を意味深投稿…今の心境を示唆か
4/21(月) 16:54 ピンズバNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/325884f1aec40a0d7573a885e1417c10009d474c
広末涼子 (C)ピンズバNEWS

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

 傷害の容疑で逮捕・送検された俳優の広末涼子(44)。4月16日に処分保留で釈放されてから4日後の20日、彼女の公式ファンクラブ『NEW FIELD』で意味深な投稿があった。

 広末は4月7日夜、新東名高速道路で交通事故を起こし、搬送先の静岡県島田市の病院で看護師を相手に暴れて軽傷を負わせたとして、8日午前0時20分ごろに現行犯逮捕された。事故前、そして逮捕後も言動が不安定で、アルコール・違法薬物の影響も疑われたが、ともに使用は認められなかった。

 その後、広末は16日早朝に処分保留で釈放。静岡県警は今後、任意での捜査を続けるということだが、被害者側との間で示談が成立したとも報じられており、不起訴で決着する可能性も指摘されている。

 広末の所属事務所は8日の時点で芸能活動休止を発表。16日には《精神的に不安定な状態がみられたこともあり、今後は適切な医療機関にて診断を受けた上で、医師の指導のもと、慎重に治療と健康回復に努めてまいります》と報告した。

「広末さんは昨年7月オープンの公式ファンクラブ『NEW FIELD』のグループチャット欄でファンにコメントを送るなどしていましたが、事故の少し前からコメントが途絶えていました。

 釈放後も動きはありませんでしたが、20日、つに『NEW FIELD』が更新されて、広末さんが意味深な投稿をしたんです」(女性誌編集者)

 20日、広末は公式ファンクラブ『NEW FIELD』内で告知などに使われる「タイムライン」欄を更新。文章はなく、楽曲配信サイト・Apple MusicのURLのみが投稿された。このURLは、現在カナダ在住の日本人歌手・UA(ウーア/52)が1998年の『アメトラツアー』で自身の楽曲『水色』を披露したライブ映像のページにリンクしているという。

「事件後、タイムラインでは“マネージャー”のアカウントが逮捕や勾留解除などの報告を行なっていましたが、今回は広末さん本人による事件後初の投稿。コメント欄では“おかえりなさい”など温かい言葉が多く寄せられているほか、楽曲『水色』を投稿したことに“何か伝えたいことがあるのでは?”と推測する声もありますね。

『水色』に限らず、これまで広末さんがUAさんの話をすることはほとんどなかったと思われますし、タイミングがタイミングですから、意味深な投稿ですよね」(前同)

■歌詞と現在の心境がリンクか

 広末はインスタグラムも利用しているが、『水色』の投稿はそちらではない。あくまでも、ファンクラブ会員に向けたメッセージだと考えられる。

「広末さんは“精神的に不安定で治療に専念する”と発表されていますが、『水色』の歌詞には、疲れて動けない時は休む、といった現在の広末さんとのリンクを感じさせるフレーズがあります。

 また、休んでいても、あなたには言葉を伝えたい、というワードもありますから、今回の投稿は心のよりどころであるはずのファンに向け、いつか自分の言葉で伝えたい、というメッセージでもあるかもしれません」(前出の女性誌編集者)

 また、広末は3児の母であるが、それに関連しているという説もある。

「UAさんは俳優の村上淳(51/06年離婚)と結婚していて、2人の間には1997年3月に生まれた第一子である俳優・村上虹郎さん(28)がいます。広末さんが投稿した楽曲『水色』にも“母親”と関連するエピソードがあり、そういう意味でも通じるものがある曲だったのかもしれません」(前同)

 広末が投稿した楽曲『水色』は96年10月にリリースされたが、当時UAが虹郎の出産を控えて、つわりがキツかった頃に制作された曲だという。UAは、23年1月にシェフの野村友里さん(53)との不定期連載『暮らしの音』(朝日新聞)で、『水色』について《不思議な力がある曲》と、語っていたことがある。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●UA - 水色 (Live at Shibuya Public Hall)

(出典 Youtube)

続きを読む

続きを見る