【今後】「敗戦の責任は全部僕」SB・小久保監督の進退は?

【今後】「敗戦の責任は全部僕」SB・小久保監督の進退は?

ソフトバンク 悪夢4連敗で日本一逃す エース有原が誤算 小久保監督「責任は全部僕」
…の4連敗。2-11での大敗に小久保監督は「雨が降って流れ変わるかと思ったんですけどね、なかなかうまくいかなくて。敗戦の責任は全部僕にあるので」と敗因を一身に背負った。
(出典:)
小久保裕紀のサムネイル
小久保 裕紀(こくぼ ひろき、1971年10月8日 – )は、和歌山県和歌山市出身の元プロ野球選手(内野手、右投右打)、プロ野球監督。現在は福岡ソフトバンクホークスの一軍監督を務める。 現役時代は福岡ダイエーホークス・福岡ソフトバンクホークス、読売ジャイアンツに所属し、両球団で主将を務めた。200…
83キロバイト (10,813 語) – 2024年11月4日 (月) 02:00
ソフトバンクホークス、2連勝からのまさかの4連敗!!
DeNAの投手も良かったなぁ。
ホークスの大砲の山川の快音が鳴りを潜めたしね。
この負け方は、小久保監督の進退はどうなるんやろか?

1 冬月記者 ★ :2024/11/04(月) 01:17:22.30 ID:+W65Hm0Z9

https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/871285

「敗戦の責任は全部僕にあるので」「胸を張って福岡に帰ってもらいたい」2連勝から4連敗で敗退 ソフトバンク、小久保監督の一問一答

 ◆SMBC日本シリーズ2024 第6戦 DeNA11―2ソフトバンク(3日、横浜)
 ソフトバンクが2連勝からの4連敗で日本シリーズ敗退が決まった。

 試合後、小久保裕紀監督の一問一答は以下の通り。

 ―最後まで流れをつかめなかった。

 「そうね、雨が降って流れが変わるかと思ったけどね。なかなかうまくいかなくて。敗戦の責任は全部僕にあるので。選手はよくやってくれましたね」

 ―柳田悠岐の一発で追い上げムードも。

 「シリーズ通して、横浜の打線の厚みというか、つながりは最後まで感じるシリーズでしたね」

 ―有原航平に託した。

 「プレッシャーの中でね。どのピッチャーもなかなか、(DeNA)打線の迫力というかね。それはすごい感じていたので、その中でも尾形、杉山、ヘルナンデスはああいう中でも持ち味を発揮してくれたと思うので」

 ―打線が苦しかった。

 「そうですね。でも、このメンバー以外では戦ってきてないのでね」

 ―山川穂高がブレーキ。

 「向こうは桑原がラッキーボーイ的な存在になって、途中から1番に入って打線を引っ張りましたよね」

 ―試合前の声かけ。

 「昨日の中止はこっちに味方するという話をして、ここから勝った方がドラマチックで盛り上がるという話をしました」

―短期決戦の難しさ。

 「難しさというかね。流れ(を手放したのは)何したプレーかというのは別になかったんですけど。本拠地に帰ってから今日まで流れが来なかったなという感じでしたね」

 ―流れを変える選手がいなかった。

 「でも随所にいいところありましたけどね。今宮がよく頑張りましたよ」

 ―リーグ優勝した1年。

 「シリーズに負けて僕に責任があるので。ただシーズンはね、戦った選手たちはそこは変わることはないと思うので、胸を張って明日、福岡に帰ってもらいたいですね」

―来年につながる一歩。

 「その前に2連覇、リーグ制覇というものを重きを置いてやりたいですね」

続きを読む

続きを見る