【炎上】ガキ使で松本人志復帰匂わせ企画→ネットも批判殺到で草
【炎上】ガキ使で松本人志復帰匂わせ企画→ネットも批判殺到で草
『ガキ使』“まっちゃん不足” 企画が大ヒンシュク「よくこんな番組作れるな」…テレビ各局の “松本匂わせ” に集まる反感 11月17日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で放送されたのは、「東京23区まっちゃんの店完全制覇」と題された企画。この… (出典:) |
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(ダウンタウンのガキのつかいやあらへんで)は、日本テレビ系列で1989年(平成元年)10月4日から放送されているお笑いバラエティ番組であり、ダウンタウン(松本人志・浜田雅功)の冠番組。 略称は「ガキの使いやあらへんで!」「ガキの使い」「ガキ使(がきつか)」「ガキ」など。…
167キロバイト (19,849 語) - 2024年11月4日 (月) 08:51
|
それにしても、他の番組は様子を伺ってる中、ガキ使は攻めるなぁ。
だからこそ、人気の番組(アンチも多いけどww)になったんだなぁ。
11月17日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で放送されたのは、「東京23区まっちゃんの店完全制覇」と題された企画。この “挑戦的” な企画が物議をかもしている。
もちろん、松本人志の出演はない。放送前日の番組公式Xでは、『ガキ使』が《現在空前のまっちゃん不足に陥っている》としたうえで、《「まっちゃん」と名の付く店を巡ってまっちゃんを補給》しようという。ダウンタウンの相方、浜田雅功が自ら店に取材交渉し、ロケをおこなうという企画内容だった。
「16日に番組の公式Xで予告が出され、17日の放送中もXは大盛りあがり。『#ガキ使』『#松本人志さんをテレビで見たい』などのハッシュタグがトレンド入りしました。
番組Xが発した『まっちゃん不足』という言葉に表れているように、着々と復帰への道筋がつけられている印象を受けましたね」(芸能記者)
ハッシュタグをつけた投稿は、
《今日のガキ使、めちゃめちゃ愛を感じました!》
《ガキ使マジ一生みるわ。愛がはんぱない》
など、松本復帰を歓迎する投稿があふれた。
一方で、この「まっちゃん匂わせ」ともとれる番組の内容には、辟易の声も見られる。Xではこんな投稿が。
《ガキ使がトレンド入りしてるけど松本人志さんってそんなに復帰望まれてる? ごっつええ感じとか、私も子供の頃大好きだったけど、最近の松ちゃんは正直周りが気を使って笑ってる感じして、見ててちょっと切ない時があった》
《クレイジージャーニーに続いてガキ使でもあからさまな松本復帰観測気球上げてきた。どうなることやら。十中八九復帰するだろう》
《これさぁ、なんか松本訴訟取り下げ→復帰を見計らって(知ってて)敢えて企画してやった?? ならいやらしいけどな》
《制作側が復帰に向けての地ならししてるとしか思えない。性加害疑惑が何も晴れていない&本人から何の釈明もない段階で、よくこんな番組作れるなと思う。二次加害》
松本は文書で被害者への “お詫び” を出してはいるが、性加害疑惑は晴れてはいない。この状態で番組を作ることへの疑問も、多数書き込まれていた。
「『ガキ使』以外にも、こうした “観測気球” 的な番組構成が出だしています。松本さんがかつてレギュラーを務めていた『クレイジージャーニー』(TBS系)では、11月11日放送回で松本さんの過去映像が放映されました。
各局、こうした松本さんの “ちょい出し” に視聴者がどのように反応するのか、具合を見ているのでしょう。
ただし、性加害疑惑が払拭しきれない状況での “匂わせ” には、猛烈な反発があるのは事実。そのうえで、テレビ局側が、視聴者を試すような番組構成をしているわけですから、『復帰させたい意図が透けている』と怒りを買うのも当然でしょう」(テレビ局関係者)
出方次第では、松本のみならず局側も巻き添えを食らうことになりそうだが……。