【意外】薬師寺逮捕で世間驚愕→ボクシング界「ふ〜ん」の理由www

【意外】薬師寺逮捕で世間驚愕→ボクシング界「ふ〜ん」の理由www

辰吉丈一郎のサムネイル
は記事名の制約により不正確なものとなっています。 この項目には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字が含まれています(詳細)。 辰吉 丈一郎(たつよし じょういちろう、1970年5月15日 - )は、日本のプロボクサー。岡山県倉敷市出身。大阪帝拳ジム所属。元WBC世界バンタム級王者。…
21キロバイト (2,590 語) - 2025年1月17日 (金) 14:38
知らなかった!
薬師寺ってそんなに素行悪いの?

世界チャンピオンになって、辰吉丈一郎との対戦は世紀の一戦とまで言われて。
日本ボクシング界の神様みたいな人として、尊敬されて協会のお偉いさんとかやってるかと思った。

1

プロボクシングの元WBC世界バンタム級王者で、薬師寺ボクシングジムの会長である薬師寺保栄容疑者(56)が25日夜、名古屋市の自宅で知人の20代女性を物干しざおで殴り、顔にケガを負わせたとして傷害の疑いで現行犯逮捕された。女性もまた薬師寺容疑者を殴ったとして現行犯逮捕され、その後釈放されたという。

意外なのは業界内の反応だ。薬師寺容疑者を知る関係者から「まさか、あの人がそんなことをするわけがない」といった反応はまるで聞かれず、「あまり驚かない」「人と揉めてばかり」と口々に訴えた。通常ボクシング界では元世界チャンピオンは英雄扱いされ、薬師寺容疑者も1994年に辰吉丈一郎との名勝負で名を馳せた名選手だが、この悪評ぶりはどういうことか。

「正直、傲慢なところがある人で、2度離婚したと聞いていますが、奥さんがいても他の女性と遊んでいることを自慢したり、高級車を何台も乗り回したり生活は派手。酒癖も悪いし、ストイックな生活で知られる辰吉さんとは真逆です」。こう話した中部地区のボクシング関係者によると、同じ名古屋にある緑ジムとの犬猿の仲も「業界人なら誰でも知っている」といい、「すぐ揉めるし、今や中部のボクシング界では誰も相手にしていない」とも。

95年に引退後、2007年にジムを開いて多数の選手を育ててもいるが、18年にWBOアジア太平洋王者になった愛弟子の森武蔵が、21年にジム移籍で去って以降は薬師寺容疑者について一切語らないことから、「何かあったのでは」と憶測を呼んでいる。

大手ジムの元トレーナーは「普通に名古屋でジムをやっていたら、タニマチにも助けてもらって不自由なく暮らせたはず。日本ボクシング史上有数のビッグファイトをしたボクサーの末路としては情けなさ過ぎる」とため息をついた。 (元格闘家、ジャーナリスト・片岡亮)

https://www.zakzak.co.jp/article/20250131-VAZK2WA72FIXDORBPKPVYNUNWY/

続きを読む

続きを見る