【アニメ】令和コンプラでどうなった? 新アニメ『らんま』に「原作に忠実」「胸はよくても尻はダメ?」の意見

【アニメ】令和コンプラでどうなった? 新アニメ『らんま』に「原作に忠実」「胸はよくても尻はダメ?」の意見

『らんま』の新アニメについて、多くのファンが原作への忠実さを求める中、令和コンプラの影響でどのようにキャラクターの描写が変わったのかが気になります。

1 ネギうどん ★ :2024/10/27(日) 11:17:42.59 ID:XhaSJwvM9

肝心な部分を描かなければ大丈夫?

 高橋留美子先生の往年の名作マンガ『らんま1/2』の新作アニメが、2024年10月5日から放送されています。多くのファンを持つ同作は、放送開始前から話題になっていましたが、実際に旧アニメ版と比べてどう変わっていたのでしょうか。ネットの反応とともに振り返ります。

●令和基準のコンプライアンス対応はどれほど影響している?

『らんま1/2』はバトルとラブコメを中心とした作品かつ、女性の裸や下着の描写も多く、お色気要素も魅力のひとつでした。そして、旧アニメが放送されていた1989年から1992年は、TVのコンプライアンスがゆるかったため、*なども原作通りに描かれていたのです。

 今回の新アニメ版で、令和のコンプライアンス下で当時のような表現ができるのかは、ファンが気にしていたポイントのひとつでした。そして、実際に放送された新アニメ版では、入浴シーンは原作に忠実に描かれたものの、*は描かないという表現が用いられています。

 この描写に関して、ネットでは「*さえ見せなきゃいい理論スキ」「ネトフリの配信版では見せて欲しかった」など、さまざまな声があがりました。また、女体になった「早乙女乱馬」の入浴シーンでは、彼女の裸の後ろ姿が描かれましたが、クビレやお尻などは描かれておらず、「胸はよくても尻はダメなのか?」とコンプライアンスの基準に困惑した意見もあったようです。

 今後は、コンプライアンスの最大の壁ともいえる問題キャラ「八宝斎」の登場も控えており、依然としてどのように描かれるのか、注目が集まっています。

続きはソースで
https://magmix.jp/post/261910

続きを読む

続きを見る